So-net無料ブログ作成
検索選択

WoodCone [音楽]

P1010785.jpg

VictorのWoodConeです。SX-WD30。スピーカー単体売りになったので速攻で買いました。

P1010784.jpg

9cmフルレンジ。コーン部も木で作ってあって楽器のように鳴ることがコンセプト。
まあ、とにかく驚きの音色です。女性ボーカル、生ギターが特に艶かしく綺麗に鳴ります。
女性ボーカルはすぐそこ、隣で歌ってくれます。
生ギターがこれほど綺麗に鳴るなら、もう他のスピーカーいらない。
解像度がとっても高くてヘッドホンレベルです。細かい音が聞こえるので小さな音で鳴らしても
綺麗に聞こえるし、本当に疲れない。お店のBGMとして使ってもぴか一でしょう。

15年前に5万で買ったDiatoneのDS-300Vって中堅どころのスピーカーがこのWoodConeに
まったく敵わないので邪魔くさくなってハードオフに売っぱらいました。(売値1500円でした。泣)

P1010786.jpg
by Panasonic LX3

比較的新しいこのトールボーイもWoodConeにはまったく敵いません。

WoodConeって解像度高いのでMP3 128bpsと192bpsの違いがはっきりわかります。
これまでは違いがわからなかったので128bpsで持ってたやつ全部192bpsで作り直しました。
あとアンプはデジタルアンプ必須。エフェクトとかイコライザー類は入れないほうがいい。
これらを入れたりアナログ接続が絡むと解像度なくなってとたんに眠たい音になります。
YAMAHA AX557使ってますがエフェクト回避の直結ストレートモードがあるのでこれしか使いません。

OnkyoのIntec275買おうかとずっと悩んでましたが、これがあったら、もういらない(笑い)
こんないいもん作ってくれてVictorさん、ありがとう!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コリーヌ・ベイリー・レイ [音楽]

P1000870.jpg

コリーヌ・ベイリー・レイ
ファンの方も多いと思います。わたしも1ファンです。大好きですね。

http://eiga.com/movie/34274

先日、ピーターオトォールが老人役で出てる「ヴィーナス」って映画を見たんですが
その中でこのアルバムの「put your records on」と「like a star」がとっても効果的に
使われてて「おお、やっぱいい曲だわ」と再認識したしだいです。
特にこの2曲のアコースティックバージョンがよかった。

わたし、初めてこの人を聞いたとき、カーリーサイモンの「you're so vain」を思い出しました。
同じ空気もってる人だなあと思ってました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Dew@最近気になる [音楽]

Blogって毎日書かないと人気がなくなるっていいますが...
書こうとは思うんですけどね。なかなか難しい。
わたし、音楽好き、映画好き、ネタはいくらでもあるので書こうと思えばいくらでも書けるんですが..
中途半端なこと書きたくない(書いてんじゃん!って突っ込みはなし)のと嘘は書いちゃいかんと思うわけです。(誰が見てるかわかりませんですから)
で、音楽関係なんですけど最近 『Dew』ってゆう女性デュオが気になってます。(ブレイクするかなあ)
いいんじゃないですかね。最近の私の中ではトップ10に入ってきました。

#こんな、おっさんの好きな女性シンガーその他。『柴田じゅん』

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

黄金の月@スガシカオ [音楽]

スガシカオ

「黄金の月」

名曲ですな。

甘い果実 前はこっちがベストだって言ってたけど。
夕立    その前はこっちがベストだって言ってなかった?

 


RP-F30@panasonic [音楽]

PanasonicのRP-F30。20年前の製品でとっくに廃盤ですがうちでは現役です。
名機だと思います。松下、これ以上のヘッドホン何で作ってくれないんだろ。期待してるんだが。
ソニーのMDRをはじめ最近のヘッドホンはドンシャリがメインですが、
このヘッドホンは静かです。(笑い)ちょっと引いて10m前方で演奏している感じがします。
値段相応に解像度も高く、とっても綺麗に聞かせてくれる音楽鑑賞用として1級品です。
eaglesホテルカリフォルニアの出だしの12弦ギターなどこれで聞くと感動もんで鳥肌が立つほどです。
MDRの正反対の位置にあるヘッドホンでしょうか。
自分では癒し系のヘッドホンと形容してます。(笑い)
08092730.JPGうちで1番長生き。壊れたらどうしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MDR-Z900@ヘッドホン [音楽]

MDR-900の直系。こっちは民生用です。ソニーカタログに載ってます。
民生用ということで値段相応の外見になってます。(業務用のMDR-900はあまりに質素すぎ)
同じドライブユニットを使ってるはずですが音はちょっと違います。
ベース音がブンブンうなります。ボーカルも艶っぽくて前に出てきます。
このヘッドホンが最高という評価もよく耳にします。
音楽鑑賞用としてはこっちが上でしょう。
08092727.JPG08092726.JPG
こんな芸当も。外にもちだすのに便利。
08092729.JPG民生用と業務用。わたしはMDR-900(業務用)しか使ってません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

信濃町ヘッドホン@MDR-900 [音楽]

愛用のヘッドホン。MDR-900。通称 信濃町ヘッドホン。業務用です。
ソニーカタログには載ってません。
音は、正確無比。原音に忠実。何も足さない、何も引かない。
CDとMDの違いがわかるヘッドホンは多分これだけ。MDの「しゅわ」感がわかります。
音楽鑑賞用じゃなくて音の解析用かも。分解能力が高く、これまで聞こえなかった音が聞けます。
08092723.JPG08092724.JPG
標準プラグなのでMDとかには変換プラグが必要です。
08092701.JPG08092702.JPGこんな感じ。外に持ち出すのはちょっと無理。
ぶん投げても壊れないよう、質素なつくりです。バンドやってたら誰か一人は必ずもってるみたいな。
ベースの耳コピには最適。ブンブン言わないので。
あるジャンルにはごろごろ転がってるある意味有名なヘッドホン。
#今は無きソニーの信濃町スタジオで使われてたもの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。