So-net無料ブログ作成
検索選択
ラーメン(大和市) ブログトップ

猫トラ亭 [ラーメン(大和市)]

DSC00919.jpg

猫トラ亭。にぼしラーメンです。 11:00~15:00 17:00~22:00 駐車場あり。日曜休み。

大和駅から歩くと遠いですね。車必須。駐車場あるのですが店から歩いて5分位かかります。

DSC00916.jpg

DSC00917.jpg

にぼしラーメン650円。
見てください。この見た目の美しさ。麺がきれいですよね。スープもにぼしが効いててもう、うまー!!
麺ににぼしを練りこんだ得ニボシラーメン750円つうのもあります。
にぼしラーメン、まだブームはきてないと思いますが、これ、はやりそう。
ふだん、家系とか二郎とか食べ慣れてるとほんとに新鮮。
大勝軒の煮干し味とはちょっと違うんだよな。もっと上品な味がします。

DSC00918.jpg

by Sony RX100


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国ラーメン揚州商人 [ラーメン(大和市)]

http://www.whistle-miyoshi.co.jp/

中国ラーメン 揚州商人

営業時間11:00~28:00
TEL:046-200-1670
大和市深見3861-9 P有[13台]

新横浜店をよく使ってるんですが昼時には行列も出来る人気店です。

P1000884.jpg

大和店。467号と厚木街道の交差点近く。揚州商人ではいつも野菜ラーメン食べてるんですが
今日はベーシックな揚州商人ラーメンを試してみることに。

P1000880.jpg

揚州商人ラーメン760円。しょうゆベースに浮かんでるのは豚のコラーゲンだそうです。
赤いのはクコの実?ほうれんそう、メンマに大きなチャーシュー。

P1000881.jpg

P1000882.jpg

麺は細めんと太めんが選択できます。これは細めん。うーむ。普通ですね。
やっぱ、野菜ラーメンにしとけばよかった。つうかこの店、奇抜なメニュー多いので冒険するべきですね。

中国ラーメン揚州商人


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

壱六家@高座渋谷 [ラーメン(大和市)]

P1000809.jpg

家系のチェーンですがこのあたりだと瀬谷の厚木街道にある店が有名です。
新しく、町田藤沢街道に大型店が出来ました。
営業時間:11:00~26:00
定休日:水曜日、第一木曜
駐車場:こんなにいっぱい

P1000808.jpg

車で行くにはベストですね。

P1000805.jpg

らーめん650円(中盛り1.5玉750円、大盛り2玉850円)
まぎれもなき家系、ど真ん中。注文時、麺の固さ、味の濃さ、油の量の調整できるのも家系そのまま。

P1000806.jpg

濃厚なとんこつスープ。やや重め。家系の中でもヘビーな部類。
店員も4,5名居て活気がありました。(修行中みたいな方も居たようですが)
家系好きには便利な店が増えたんじゃないでしょうか。

壱六家

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しんたけ@大和 [ラーメン(大和市)]

P1000789.jpg

神奈川県大和市上草柳3-19-23
046-283-1975
11:30~14:30 17:00~25:00
不定休
駐車場は以下参照。教会の駐車場を使えるようですがちょっと歩くかな。
店の前に止めるDQNいますね。交通量多い狭い道なのに非常に迷惑。
黒いスカイラインで親子3人で来てたお前らだよ。親がそんなで子供(小学生?)にどういう教育してんだか。

P1000788.jpg

メニュー

P1000784.jpg

WEBで評判がよいので行って来た。何でも背油ちゃちゃ系だがさっぱりしてるとか。
柚子がいっぱい入ってるらしい。期待もってしんたけラーメンを注文
ふと前を見ると、

P1000783.jpg

ふーん。生ゆずってどんななんだろ。とりあえず今は本来のパフォーマンスは出てないということか。

P1000785.jpg

しんたけラーメン600円。背油いっぱいですねえ。

P1000787.jpg

柚子いっぱいって聞いてたんですが、チャーシューの上にこんだけ乗ってただけなんですけど。
麺がねえ。細麺で茹で上がり早いです。のはいいんですが1個ずつビニールパックされたもの使ってるんです。
わたし、これ嫌いです。インスタントラーメンじゃないんだからさ。
半玉子が付いてくるんですが黄身の部分が黒く、何か焦げた味がするんですが。要調整をお願いしたいです。
全体的にチェーンの「らーめん花月」に似てます。花月の上でもなく下でもなく互角のクォリティってとこでしょうか。
今のままでは絶品は言いすぎでしょう。更なる向上を期待します。
若い店主は真面目な仕事ぶりでした。

しんたけ@ラーメン

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

富志夢@大和 [ラーメン(大和市)]

 P1000776.jpg

「ふじゆめ」と読みます。大和の光ヶ丘交差点にあります。
11:00~15:00 17:00~22:00
定休:水曜、第1火曜
駐車場:少々離れてますが4台
カウンター9席、6人掛けテーブル1卓
店はウッデイでとてもきれい。若いお兄さんが切り盛りしてます。

P1000772.jpg

しょうゆらーめん700円。塩がメインのようですがここはあえてしょうゆをチョイス。  
盛り付けとってもきれい。量が少なく見えますが底が深くて量は十分です。
スープは油少な目、こくがあってとてもうまい。麺もうまい。佐野さんの「支那そばや」に似てるかな。

P1000775.jpg

チャーシューはあぶり焼きって言うの?ブロック肉を鍋であぶったもの。こりこりっとした食感で、これまたうまい。

P1000774.jpg

真面目な仕事ぶりがよくわかる一品でした。がんばってほしいぞ。

富志夢@ラーメン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和風らーめん鼓@桜ヶ丘 [ラーメン(大和市)]

神奈川県大和市福田2-14-6
不定休 11:00~19:30
駐車場:店の前に2台

P1000771.jpg

小田急桜ヶ丘駅近くにある和風らーめん 鼓。女性二人で切り盛りしてます。
らーめん 550円、つけ麺550円。大盛り100円。
店の中はらーめん専門店って感じじゃなく昭和の食堂といった雰囲気。
日大六会にある人気店「豪快」も移転前はこの近くにありました。
どっちも良く似たらーめんを出してます。

P1000769.jpg

らーめん 550円
すいません。ぶれてます。バイクで走った直後なので手がしびれてるんだよね。
カメラは高性能なんだけど。

P1000770.jpg

一口目、ぷーんと鰹節のうまーい匂いが鼻をつきます。豪快と似てますね
スープの雑味は全くなし。油もなくじつにすっきりとしています。
麺は細麺。麺に関しては豪快のもっちりとした太さの方が好みかな。
チャーシューはおおぶり、ごろっとしててとてもうまい。
隠れた名店つうか、ここなくなったら困る人たくさんいると思うぞ。

和風らーめん 鼓


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節のそなた@大和 [ラーメン(大和市)]

P1000768.jpg

開店:11:30(WEBでは11:00開店となってるとこが多いですが11:30です)
駐車場なし:付近にコインパーキング多し
定休:不定期

大和駅前、相鉄の旧線路沿い(相鉄地下化により今は広場になってる)の細い商店街を入ってすぐにある「ぶしのそなた」と読みます。
メニューが一新されて以前あった二郎チックなメニューはなくなり大勝軒亜流となってます。
にんにく、野菜マシマシの二郎チックメニューはなくなってます。(人気あったのに何故かは不明)
(大勝軒+二郎)亜流のジャンク系という評価を嫌ったか?

店主は東池袋大勝軒の文字の入ったTシャツを着ており、本流回顧の期待はさせるんですが...
11:40に入って先客2名。つけ麺を食してました。行列は出来るのか不明。

P1000766.jpg

えびらーめん。750円。スープからはほのかに鰹節の匂いはするのですがドロドロです。
大勝軒のあの和風で繊細なスープとは全く違うものです。

麺が太い。大勝軒も太いですが更に太くてまるでうどんです。メニューに書かれた茹で時間10分。
まじで10分かかります。回転率悪し。
めんまは硬くて味なし。
チャーシューが超薄い。ハムかと思いました。本場の大勝軒のは大ぶりでゴロってしてますが。

P1000767.jpg

これを溶かすと海老風味になるようですがあまり意味なし。
大勝軒の亜流はいくつもありますがここまでオリジナルと遠いのは恥もとい、初めて。

30分もバイク飛ばして食べに行ったのに...

数軒隣の「餃子の王将」に行列が出来てました。驚き!!おばあちゃんとか来てるのね。
大和、久しぶりでしたが相鉄の地上の線路がなくなるだけでこんなに雰囲気変わるのね。
昔は怪しい感じプンプンでしたが大分明るくなったかなあ。

節のそなた


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多どんたく@さがみ野 [ラーメン(大和市)]

さがみ野駅南口を出て道はさんだ向かいの路地の一番奥です。
わたし、道沿いにあるものとばかり探し回ったのですが路地奥でした。
出てくる博多ラーメンは本場に近いです。スープのとんこつ臭さもそのまま。
麺のゆであがりが速いのですぐに出てきます。
博多ラーメンのお約束で麺の量が 少なめなので替え玉もいいかも。
ラーメン600円。 ラーメンセット850円を頼んでる人が多かったです。ぎょうさとご飯のセットです。
あと、ちゃんぽんがあって野菜の量がはんぱじゃなかったです。どんぶりの2倍くらいありました。
他店でも同じくらいの見たことあるので特別驚きませんでしたが。
「遠くからやってきてくれる客のおかげで仕事のはげみになる」とかいう意味の張り紙があったので ご主人、繁盛店の自覚ありかと思いました。
このあたり道が狭いので駐車スペースに苦労するのですがわたしは駅北口ライフの駐車場に 入れました。

博多どんたく(ラーメン)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

へんこつ@桜ヶ丘 [ラーメン(大和市)]

大和市、桜ヶ丘、柳橋に九州ラーメンがあるとの情報から行ってきた。
「変な豚骨ラーメン」だから「へんこつ」と言うらしい。
店構えがひきます。入りづらいなあ。 L字のカウンターだけ。10人も入らないかも。
券売機が故障していた。
カウンター内には30台位の女性が2人でやってる。まるでスナックみたいだ。
椅子もスナックのそれで高さがあるので非常に座りづらい。
ラーメン550円。替え玉が100円で出来るようだ。
ラーメンは即効で出てきた。麺の茹で上がりがむちゃ速い。
博多ラーメンそのものでした。別に変じゃないよ。まともな博多ラーメンです
高菜が入れ放題なのは嬉しい。
また、ニンニクが丸ごと置いてあってクラッシャで自分で 潰すようになってるんですが(一風堂と同じ)これが上手く操作できない。
クラッシャがプラスチックで全然力が入らなくてニンニクがクラッシュしない。 もうやだ、これ。
美味しかったです。また来ます。

へんこつ(ラーメン)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ラーメン(大和市) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。