So-net無料ブログ作成
ラーメン(瀬谷区) ブログトップ
前の10件 | -

沖縄そば@瀬谷区 [ラーメン(瀬谷区)]

DSC00550.jpg

沖縄そば専門店。11:30~スープ、麺がなくなるまで。(16:00-18:00休憩)
カウンターのみ15席 定休不明 駐車場なし

中原街道、大和市隣接地。このあたりはらーめん道進、壱六、野永や、ラーメン本舗などラーメンの激戦地。
ここに何と変化球の沖縄そば専門店が参入!

DSC00545.jpg

店内。何ちゅうか沖縄? 製麺機が置いてあります。自家製麺のようです。

DSC00547.jpg

で、これが沖縄そば。500円です。沖縄行ったことないので本場の味知らないのですが
これまで食べた沖縄そばと銘打ったものの中で一番旨いです。
麺はうどん並みにぶっといものですが自家製らしくもっちりとうまいです。

スープがですね。むっちゃくっちゃ、うまいです。とんこつと鶏がらのダブルスープなのかなあ。
とにかくスープは初めての味ですね。

DSC00548.jpg

 DSC00549.jpg

by Sony DSC-RX100

ラーメンとしては麺のぶっとさに抵抗感がすこしあるのですがスープの旨味の深さには感動しました。
このスープは凄いです。お勧めします。うまいですよー。


 

 


やまいち@塩ラーメン [ラーメン(瀬谷区)]

DSCN0470.jpg

http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2009-08-23

神奈川県横浜市瀬谷区下瀬谷3-31-12
045-304-1506
11:30~15:00 17:00~21
:00
定休日:水曜 駐車場なし
カウンター9席 テーブル6席x1

家系のようなこってりしたラーメンに飽きたとき、ここのラーメンを食べにきます。

DSCN0469.jpg

こだわりはこんな感じですが化調を使わない、天然素材のスープ、具材だそうです。

DSCN0466.jpg

塩ラーメン700円。値段はちょいと高めですが、とっても丁寧に作られてます。

DSCN0468.jpg

自家製麺です。スープと完全にマッチしてて、この絶妙感がこの店の特徴かな。
旨いですよ。この店。周期的に通ってます。

DSCN0465.jpg
by Nikon P300

カウンターはこんな感じ。餃子とライスのセットがあるみたい。


ラーメン梶 [ラーメン(瀬谷区)]

http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2008-09-23

三ツ境の「浪花節」のあとに居抜きで入った店です。

ラーメン 梶
11:00~22:30
休み:木曜
駐車場なし 目の前がダイエーなのでそこを使うべし

R0010701.jpg

R0010697.jpg

R0010698.jpg

醤油、塩、味噌の3種類。
醤油ラーメン650円。永福町大勝軒インスパイアです。今、はやりの池袋大勝軒とは違います。
永福町の大勝軒本店で食べたの20年くらい前かな。支店が野毛のJRAの馬券売り場の前にあったはず。

R0010700.jpg

麺はちょっとごわっとしてる。スープは魚系がツーンとしてとってもうまい。
表面、ラードが覆っててやけどするくらい熱い。
具がナルトにメンマ、ねぎと昔風の支那そばを彷彿させます。
うまかったです。

R0010703.jpg
by RICOH GRD3


道進ラーメン [ラーメン(瀬谷区)]

P1010589.jpg

ラーメン「道進」(どうしん) 11:00~23:00
駐車場10台位あり(便利)カウンター8席、4人テーブル8つ位。
厚木街道、瀬谷から大和方面、4号線を越えてすぐのところに新規開店しました。
近くには「野永や」、「壱六家」、「ニュータンタン」のラーメン屋がありちょっとしたラーメン街道になってます。

P1010586.jpg

道進ラーメン500円。(水曜は290円らしいです)
器は中華そば風なのですがスープは乳化しててどろどろに近いです。

P1010587.jpg

家系、ラーショ系とも違います。かといって九州とも違う。
あえて言うと京都のこってり系か?

P1010588.jpg
by LX3

麺は九州っぽいストレート細麺。
メニューはとても豊富で野菜ラーメン、つけ麺からキワモノ系、チーズなんとかラーメンとか
あるので何回か試すかもしれません。
駐車場が広いのが便利です。


浪花節@三ツ境 [ラーメン(瀬谷区)]

http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2007-08-24

神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境6-2
11:30 ~22:00(日曜20:00)
定休:月曜
駐車場なし 目の前がダイエーなのでそこを使うべし
テーブル x1 カウンター7席位。せまいです。

行ってきました。三ツ境の柳魂の跡にできた店です。
浪花節ってどんなセンスやねん。
らーめん 180g 650円、220g 750円、300g 850円。
つけめん 250g 750円、300g 750円 500g 850円。
つけめんは250gと300gが同じ値段です。
らーめんは二郎インスパイア系。まあ、見てもらいましょう。

[[2009/10/04再訪]]
以前ここで営業してた柳魂(閉店)のメニューだった九州ラーメンが食べられるようになってました。
(まあ、経営母体は同じグループだったらしいし)
それに煮干味の中華そば650円も加わってます。つけ麺もあるし濃厚味噌らーめん850円なるものも。
九州ラーメンは100円で替え玉も出来ます。

P1000859.jpg

P1000860.jpg

P1000861.jpg

らーめん 220g 750円。にんにくが1箇所にかたまってるのでよく溶かしましょう。

ビジュアル的にはOKです。高くもったもやしに大量のかつお節が載ってます。
具材はかつお節、もやし、玉子半分、チャーシュー、メンマ、たまねぎ、ニンニク。
たまねぎは一箇所に固まっててかくれて見えないので食べてくうちに「ありゃ?たまねぎ」とか
スープの下でニンニク遭遇とかになります。途中でかき混ぜましょう。
スープは醤油の立った味が多い中、ちょっと甘めでマイルド。
美味いですよ。
麺も結構太くて二郎っぽく、わしゃわしゃって食べる感じです。
もやし、ニンニク、かつお節のマシマシの呪文が利くようです。
ニンニクはデフォで、結構利いてます。
この店って開店以来、結構実験的なメニュー試みてると思うのですが、今回は成功してると思います。
ハマる人にはハマると思います。

P1000863.jpg


支那そば やまいち@瀬谷区 [ラーメン(瀬谷区)]

P1000795.jpg

神奈川県横浜市瀬谷区下瀬谷3-31-12
045-304-1506
11:30~15:00 17:00~21
:00
定休日:水曜 駐車場なし
カウンター9席 テーブル6席x1

http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2009-01-04

以前、紹介したことのある瀬谷区にある「支那そばや やまいち」 
美味しいらーめん食べに行こうと再来。

P1000796.jpg

メニュー及び蘊蓄が少々。化学調味料は使っていないとのこと。まあ、無化調は、はやりなのであまり強調すると鼻につくことありますが。これ位はいいでしょう。
店内は和風で非常に清潔感あります。年配の男性が一人で作ってくれますがとてもてきぱきとしてて職人って感じです。
店内、脂ぎったラーメン屋が多い中、この清潔感はちょっと感激ものです。

P1000791.jpg

しょうゆらーめん700円。ここの塩らーめんも絶品です。
何かがプーンとくるわけじゃなくごくごく自然体のらーめんです。
客層で大体わかるかな。今日はおじいさんが小学生低学年の女の子のお孫さんを連れて二人で
来店されてました。それが絵になるらーめんかな。
わたしの大好きならーめんの一つです。

P1000793.jpg

しょうゆラーメン700円

P1000116(1).JPG

しおラーメン700円

支那そば やまいち


ラーメンショップ@南台 [ラーメン(瀬谷区)]

P1000560(1).JPG

神奈川県横浜市瀬谷区南台1-34-1
045-303-1564  定休日 火曜 駐車場なし 路駐不可
11:00~16:00頃まで

瀬谷区、南台のラーメンショップ。ラーショの老舗であり、根強いコアファンが付いてる店であります。
カウンターだけのシンプルで年季の入った店内。
年配のおっちゃんがいつものようにいつもの通りに作ってくれます。
ラーメン430円。ネギラーメン530円。何といっても安い。

P1000557(1).JPG

とってもシンプル。味もラーショの原点つうか、非常にベーシック。卓上のニンニクをドバドバ入れるといい具合の味になるんだ。これが。
最近、くどい味が増えてきて、にんにく入れるとくどくなる傾向のラーショが多い中、ここは自分でコントロールできます。

P1000558(1).JPG

自分のなかではここがラーショスタンダード。いつまでも頑張ってほしいぞ。

ラーメンショップ@南台


支那そば やまいち@瀬谷区 [ラーメン(瀬谷区)]

支那そば やまいち。へんぴなとこにあるのに10年以上頑張ってるのは固定客がついてるんでしょうね。
中原街道、瀬谷区と大和市の境、境川の橋のたもとにあります。

P1000115(1).JPG

頼んだのは塩らーめん。700円。

P1000116(1).JPG

なんとも上品な一杯。女性、年配の客も多いです。
麺もメンマもウマー。ちゃーしゅーはとろとろ。スープは雑味がなくてとても澄んでます。
無加調がうりですかね。数ヶ月おきに食べにきますが味は変わってないですね。
うまいですわ。隠れた名店です。いつまでも残って欲しい。

ここからみた境川ってこんな感じ。

P1000117(1).JPG

支那そば やまいち


つけ麺二刀流@三ツ境(閉店) [ラーメン(瀬谷区)]

http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2007-08-24

三ツ境の柳魂の2階にできたつけ麺専門です。
柳魂と同じメンバーでやってるようです。
非常にうまいです。スープはぴりっとした辛さの中にだしが利いてて文句なし。
大きくてうまいチャーシューが入ってます。でかすぎてスープに麺が入らないので
最初に半分位、食べちゃいました。
麺は太麺です。茹でるのに7分かかるようです。これもうまい。
難点は店がせまいこと。カウンター5席と4人のテーブル1つだけ。
1階の柳魂もせまいですけど。
麺 240g 780円
麺 360g 850円
高いですねー。看板のメニューの値段の欄、消したままなんですがきっと最近、値上げしたんでしょうね。

080613_1149~001.jpg080613_1149~002.jpg

麺 240g +半ライス(金曜日はただ)

さて、希高の記念祭行ってくるか。日頃の練習の成果見てきましょう。


四号家@今年の初ラーメン [ラーメン(瀬谷区)]

1/2 朝からあまりに暇なので今年初めてのラーメンでも食いにいこうかと。
1/2 から開いてる店となるとラーメンショップ石川かここしかないだろう。
で、行ったの四号家。駐車場が確保してました。店の裏に3台ほど。
これがまた狭くて駐車しずらいのなんの。
朝10時です。開店と同時。客、私だけでした。今年初めての客となりました。
ラーメン600円。つるちゃんを起源とする家系です。かなりこってりしてます。
量は少なめですね。中盛りでもいいかも。半ライス150円、ライス200円と高いのが
ちょっと気にいらない。今年の初ラーメンは家系と相成りました。

ラーメン600円

四号家(ラーメン)


前の10件 | - ラーメン(瀬谷区) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。