So-net無料ブログ作成
ラーメン(藤沢市) ブログトップ
前の10件 | -

藤山屋 [ラーメン(藤沢市)]

DSC00973.jpg

藤沢市、長後に出来た「藤山屋」。「能登山」の近くです。駐車場10台位。
カウンター、テーブル席、店内は非常に広いです。
基本的に中華定食屋ですがラーメンも充実してます。

DSC00971.jpg

DSC00972.jpg

タンメン550円。野菜がたっぷり。つけ麺とか坦々麺とか人気のようです。

DSC00974.jpg

DSC00975.jpg

by SONY RX100

肉野菜炒め定食650円。とっても安い!!
しかも量が多い!! 客層はガッテン系。ご飯の量がハンパないです。
コストパフォーマンスではいずみ中央の吉田飯店700円といい勝負ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はまんど@讃岐ラーメン [ラーメン(藤沢市)]

DSC00960.jpg

DSC00958.jpg

長後のあのせまい商店街の駅前入口の交差点のとこにできた新店です。
駐車場なし。水曜休み。11:00~15:00
6人x2、4人x1、2人x2のテーブル席のみです。カウンターなし。
本店、讃岐でローカルな味を横浜へ持ってきたと。

DSC00955.jpg

はまんどラーメン750円。

DSC00957.jpg

新味ですね。麺がぶっとい。喜多方ラーメンの麺をもう一回り大きくした感じ。
スープは讃岐のうどんスープに背油加えたような。沖縄そばのスープに似てるかも。
もしくは四谷の「こうや」もこんな感じだったかな。
客層もファミリーからお年寄りまで幅広いです。

DSC00961.jpg

by SONY RX100


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田ぶし@本家田ぶしらーめん [ラーメン(藤沢市)]

DSC00556.jpg

湘南台2丁目にある「田ぶし」。本店は高円寺です。
11:00~23:00 無休 駐車場20台
カウンター9席、テーブル24席。
駐車場が広いので家族連れも多いですね。

DSC00552.jpg

税抜き価格なのがちょいとせこいですが...

DSC00553.jpg

本家田ぶしらーめん。680円つうか払うときは710円なんだけど。

DSC00554.jpg

魚介とトンコツのダブルスープなんだけど一口目は大勝軒をほうふつとさせます。
日大六会の豪快にも似てるなあ。
食べ進めると次第にトンコツが勝ってくるんだけど全体的に濃厚な味です。

DSC00555.jpg

先割れメンマって言うらしいけど、これ苦手。噛みきれないだもの。
メンマって箸休め、しゃきっとしてほいいんだけど。
麺は自家製みたいです。うまいです。
今度つけ麺を食べてみよう。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小林屋@用田 [ラーメン(藤沢市)]

DSCN0281.jpg

営業時間:11:00~24:00 無休
駐車場 15台
22席 (カウンター14席、4人掛けテーブル2卓)

DSCN0282.jpg

こだわりの500円!

DSCN0278.jpg

味噌ラーメン。これで500円でっせ!!もう、信じられん。半玉も入ってるし、ねぎはいっぱい。

DSCN0279.jpg

うーむ。何と美しい盛り付けなんだろ。スープはあつあつで濃厚。いい味だしてます。

DSCN0280.jpg

by Nikon P300

麺は西山かな?北海道から直送だそうです。ちじれ具合がよくてよくスープと絡む。もちもちの太麺。
難点は鍋で炒めてるので店内が煙たいこと。服に匂いがつくの嫌いな人は注意。
あと、交通の要所、用田の交差点にあるので時間帯によっては渋滞に巻き込まれることかな。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

零一壱@長後 [ラーメン(藤沢市)]

http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2005-01-17-4

藤沢市、長後。「とんこつラーメン味道」の跡に出来た新店。

P1010463.jpg

P1010462.jpg

11:30~15:00 18:00~23:30 定休不明
駐車場7台位。
カウンター 10席位、4人席テーブル x 2。
食券制。若者3人で切り盛りしてました。

P1010459.jpg

味噌らーめん750円。醤油、塩もありますがメインは味噌のようです。
750円は高いですよね。
でも、値段相応な一品でした。まず中華鍋で野菜を炒めてそこにスープを入れて一緒に炒めます。
鍋からスープだけ丼に入れて、次に麺を入れます。最後に鍋から炒めた野菜を入れて出来上がり。

P1010460.jpg

チャーシューは、かなりの大ぶり。スープの表面をラードが覆っててかなり熱いです。
北海道で出してる本場のラーメンをそのまま持ってきたって感じですかね。
かなり本格的です。

P1010461.jpg

麺は西山製麺。空輸ですかね。麺も本物。
750円の値段も納得。
本場の味を忠実に再現ですがここ横浜で受けるか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ねぎらーめん@ラーメンショップ高倉 [ラーメン(藤沢市)]

http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2009-05-06-1

長後にあるラーメンショップ高倉。
営業時間、しょっちゅう変わりますが最新情報。
営業時間:9:00~21:00
定休日曜
朝早くからやってますが深夜はやってないので注意。

用田のK`s電気行こうと朝10時過ぎに店の前を通ったら開いてたので思わず来店(爆笑)

P1010451.jpg

厨房はこんな感じ。ここ何年、同じお兄さんが独りで切り盛りしてます。

P1010452.jpg

カウンター、10人くらい。奥にこ上がりが2席くらいあるようですが使ってること見た事ありません。
ようは家族連れが皆無でトラックの運ちゃんとかがメイン。

P1010453.jpg

ねぎらーめん650円です。

P1010454.jpg

卓上のギャバンの黒胡椒と生にんにくをドバっとかけてワイルドにいただきます!
数あるラーメンショップチェーンの中で一押しであります!

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

円熟屋@大庭 [ラーメン(藤沢市)]

P1010109.jpg

湘南台と辻堂の間にある大庭ニュータウン、東急ストアのそばにできた新店。
11:30~ 無休。駐車場多数あり。
カウンター8席位、テーブル4人席 x 4位。

1度に作る量が3ロット、麺が太くて茹で上がりに時間がかかるので回転は悪し。

有名店のいいとこ取りしたようなメニュー構成となっています。

魚介とんこつ 590円 青葉テイスト
野菜とんこつ 590円 二郎テイスト

P1010105.jpg

野菜とんこつ590円 にんにく、野菜マシの呪文付き(もち無料)

P1010106.jpg

野菜マシだとこのように二郎チックに。
しかし、今こうやって見ると、にんにくの量、はんぱないっすねえ。
にんにくの呪文となえるの、よく考えましょ。

P1010108.jpg

麺もぶっとくていい感じ。全体的に二郎より上品かな。
女性でも安心して食べられる二郎ライクなラーメンってとこですか。
スープも美味しくて、ギットギトで乱暴な二郎とは違うっていえば違いますけど、これはこれでいいですわ。
うまかったですよ。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風や@湘南台 [ラーメン(藤沢市)]

P1000842.jpg

 とんこつラーメン 風や(かぜや)
神奈川県藤沢市湘南台5-37
定休:月曜 11:00 ~ 25:00
駐車場:店の前に5台位。
店内:かなり広いです。4人のテーブルが7つ位。カウンターも8席位。厨房も広いですが男性二人で
切り盛りしてました。

藤沢の老舗有名店、古久家の道挟んだとこに今年4月にオープンしました。(たいした勇気だ)
この大和藤沢街道の湘南台付近はラーメン激戦区になってきました。
500m以内に、辰巳屋、幸楽苑、古久家、ラーメンショップ、湘南家、東洋、まるとも、そしてこの風や。

P1000839.jpg 

ラーメン500円。ワンコインなのがいいですね。
他に味噌650円、塩、ねぎ、替え玉つうのもありました。カレーがあったような。メニューは豊富です。

P1000840.jpg 

とんこつラーメンとうたってますがしょうゆベースの背脂ちゃっちゃっ系ですね。
近くの辰巳屋とかぶってるかな。あと、大和の「しんたけ」とか、ラーメン香月と同類。
背脂の甘さがスープの味のメインになってます。

P1000841.jpg 

麺は細めんで若干ちじれててスープによく絡んでいい感じです。量も十分。
チャーシューがごろっとしててとても大きくてうまかった。
背脂ちゃっちゃ系が好きな方には是非。

午後5時まで、半ライス無料でした。

風や@ラーメン

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東洋@湘南台 [ラーメン(藤沢市)]

P1000838.jpg

神奈川県藤沢市湘南台4-10-14
0466-46-0114
11:00~20:00 木曜休み
駐車場:店の前に4台位。
去年の末に開店した、まだ、1年たっていない新しい店です。

P1000834.jpg

餃子500円と高いんですが自信があるんでしょうね。

P1000835.jpg

味噌らーめん700円です。(しょうゆは650円)

P1000836.jpg


中華なべで野菜を炒めて味噌をなべにいれて調理してます。とっても手馴れた様子で中華屋さんのおいしいラーメンって感じですかね。
藤沢あたりでは古久家の味噌らーめんとよく似てますが、ちょっとこってりしてますかね。

古久家、まるとも、東洋。(あと、くるまやらーめん)、近場ではここいらがライバルか。どこも美味しいですけど。

P1000837.jpg

麺も太麺でスープによく絡んでいい感じです。

らーめん 東洋

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豪快@日大六会前 [ラーメン(藤沢市)]

P1000782.jpg

神奈川県藤沢市亀井野2-3-21
11:00~15:00
TEL:0466-84-2366
定休日:月曜、隔週火曜
駐車場:2台
15席 (カウンター7席 四人掛けテーブル×2) 完全禁煙

らーめん680円 つけめん685円 メンマらーめん 790円 つけメンマ 840円
チャーシューめん 895円 つけチャーシュー 945円
大盛り105円増し。つけはあつもりあり。

とにかく営業時間が短いので注意!夜はやってません!
店構えがラーメン屋らしくなく民家みたいですがたいてい行列が出来てるので営業してればすぐわかります。
店の外まで鰹節のいい香りが漂ってきて、並んでる時もお腹、グーグー状態になります。
11時開店ですがその前から並んでるのでいつ行っても15~20分は並ぶことになります。
テーブル席は相席となります。年配の客が多いのもこの店の特徴です。

P1000778.jpg

ラーメン 680円 
わたしの中で今、一番、おいしいらーめんかもしれません。
大勝軒で初期のころ修行した主人ですが本家を凌駕してると思います。
自家製麺ですがパスタみたいにつるつるで本当にうまい。何回か変遷してて今は麺が短いのが特徴か?賛否両論あるようですが。わたしもちょっと短すぎる気がしますが。
スープは一口目にプーンと鰹節の旨みが広がって雑味がなくてこれは絶品です。

P1000780.jpg

P1000781.jpg

で、豪快って名前はこのチャーシューに由来してるんじゃないですかね。
ごろってしてるチャーシューも絶品です。チャーシューめんを頼べばもう信じられない位のチャーシューに遭遇できます。(わたし、食べきれないので頼みませんが)
全体的にとっても丁寧で材料ケチってないって感じがしますね。
私にとって、なくなるととっても困るらーめん屋さんです。

わたし、らーめんしか頼みませんが、この店、つけ麺の方が有名です。

豪快


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ラーメン(藤沢市) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。