So-net無料ブログ作成
ラーメン(戸塚区) ブログトップ
前の10件 | -

 [ラーメン(戸塚区)]

DSC00915.jpg

箱根駅伝の戸塚中継所、昔、「天山」ってラーメン屋のあったとこです。11:00~14:00 17:00~20:00 火曜休み。
駐車場は10台位。
10年以上前、立場のヨーカドー裏の辺鄙なとこに「カミカゼ」って繁盛店があって惜しまれつつ閉店しました。
その店主が新しく始めた店です。

DSC00912.jpg

 

DSC00913.jpg

ラーメン650円。これは大盛り750円です。
カミカゼの時のラーメンとは全く別物です。あのラーメンを求めてくると大間違い。
自家製麺です。スープは醤油メインの関東オーソドックス。
この何の変哲もない味、なつかしいと好きな人も多いと思いますが、わたしは好みじゃないなあ。

DSC00914.jpg

by SONY RX100

見た目もなあ。もっと何とかならんもんか。


 


ふくろう [ラーメン(戸塚区)]

DSC00804.jpg

DSC00801.jpg

戸塚駅から歩いて5分。麺どころ ふくろう。11:30~14:00 17:00~24:00 不定休 駐車場なし。
(コインパーキングあり)
カウンターx5、2人x4、ソファーx1.タバコ可。カウンターの椅子が高くてちょっと不安定。
夜はお酒メインか?

DSC00802.jpg

中華そば780円。自家製麺だそうです。見た目は美しい。
スープはすっきりしててうまい部類だと思う。もう少し味に深みがあったらもっといいのに。ちょっとあっさり目か。

DSC00803.jpg

by Sony Rx100



喜多方らーめん@会津屋 [ラーメン(戸塚区)]

DSC00599.jpg

横浜新道 戸塚PAにある喜多方らーめん「会津屋」です。9:00からやってます。
以前、とん太があったとこですが親会社は一緒のようです。

DSC00597.jpg

DSC00598.jpg

メニューはこんな感じ。ふつうのPAのフードコートって感じ。店内ではお土産コーナーもありました。

 DSC00594.jpg

喜多方らーめん680円。うすいチャーシュー3枚にメンマ、ねぎ。具材はごく普通。

DSC00595.jpg

喜多方らーめんは本場に行ったこともありますし、チェーンの小法師とか坂内とかよく行きますが
このスープはいただけないなあ。業務用そのもの。だしが全く効いてなくてこくが感じられない。
喜多方らーめんっていろんなジャンルのラーメンがある中でトップクラスのうまさだと個人的には思ってますが
ここのは喜多方じゃないでしょ。

DSC00596.jpg

麺もなあ。似てはいますが、それだけ。680円って値段もどうかと思うよ。
まあ、PAのフードコートで手軽に食べれるってことかな。

#200円引きの割引券が新聞に折り込んであったので行ってみました。


 


らーめん阿羅漢@戸塚 [ラーメン(戸塚区)]

DSC00571.jpg

原宿の交差点の商店街の一角にあります。道沿い。
11:30-14:00 18:00-25:00
駐車場なし。近くにコインパーキングあり。

DSC00567.jpg

メニューはこんな感じ。テーブル席とカウンター10席位。店の中はコンクリート丸出しで工事用具が置いてあったり。
夫婦で切り盛りしてるようでした。

DSC00568.jpg

醤油ラーメン600円。鶏がらに魚介が加わった今時の味ですがレベル高いです。
湘南台の田ぶし、戸塚駅の幸村に近いかな。

DSC00569.jpg

チャーシューは焼きが入ったもの。先割れメンマ使ってるとこは田ぶしとカブる。

DSC00570.jpg

by SONY DSC-RX100

駅から遠いラーメン不毛地域に突然出来たレベル高しのラーメン。足の延ばして食べにいく価値ありの一品でした。



梅華楼@サンマーメン [ラーメン(戸塚区)]

DSC00089.jpg

梅華楼

戸塚区戸塚町142 045-871-3761 11:00~22:00 日曜休み
カウンター8席 テーブル14席

JR戸塚駅西口、トツカーナ出て旧商店街を図書館、区役所の方へ歩いて、戸塚小学校の正門前。
平日昼は近くの会社員や区役所関係でとても混みます。

DSC00088.jpg

戸塚駅周辺は中華の激戦地なのですがここもコスパよし。

DSC00082.jpg

お箸がこんなんで出てくるの。気さくなおばちゃんと、厨房は息子さんかな? ここも家庭的な店。

DSC00085.jpg

サンマーメン。これで580円でっせ。やすーい。
とろみと野菜がいっぱい。味はちょっと甘め? ご年配にも配慮してるのかな。

DSC00084.jpg

DSC00087.jpg
by Sony DSC-RX100

日替わり定食があって通常値段にジャンボシューマイがサービスで付いてくるようです。人気のようでした。
日曜は休みです。注意。



肉やさいタンメン@大阪王将 [ラーメン(戸塚区)]

トツカーナ(JR戸塚駅ビル)にある大阪王将。

DSCN0299.jpg

平日ランチタイムメニュー、肉やさいタンメンと半チャーハンのセット 780円。
DSCN0300.jpg

これ、量が少なすぎ。どんぶり7割しかスープがないじゃん。業務用スープは仕方ないにしてもがっつり系のチェーンにしちゃこの量はないだろ。
DSCN0301.jpg
by Nikon P300

 チャーハンはべちゃっとしたもの。ちゃんと鍋で調理しましたか? 作り置きじゃないでしょうね?
リンガーハットの自動調理マシンのチャーハンとどっこいだわ。
私のような貧乏舌さえ満足させれないとは... とほほ...

江南麺屋台@東戸塚 [ラーメン(戸塚区)]

P1010765.jpg

東戸塚オーロラシティ ダイエーレストラン街にある。
11:30~21:30 無休

隣がリンガーハットなのにこっちの方が入りが良い!
とにかく安くて種類が豊富。

P1010758.jpg

P1010764.jpg

ランチメニューも豊富で安い!

P1010759.jpg

店の中はこんな感じ。テーブル席のみだが広いのでゆったり。

P1010760.jpg

野菜タンメン680円。

P1010761.jpg

具材もしっかり炒めてあって香りもよし。スープもあっさりだけどちゃんとコクがあって美味い。

P1010762.jpg
by Panasonic LX3

麺は細めん。とりたてて特徴はないけど伸びてる感じはなし。
全体的に量があるわけじゃないけど上品な味で安心して食べられます。
海老ワンタン麺が人気のようでした。今度食べてみよう。


支那そばや@戸塚本店 [ラーメン(戸塚区)]

R0010783.jpg

佐野実の「支那そばや」本店。戸塚駅徒歩3分。
11:00~19:00 定休なし。駐車場なし(隣がコインパーキング)
カウンター8席、テーブル3席。

R0010777.jpg

しょうゆらーめん850円。
20年前、鵠沼で始めた頃と同じ味です。あの頃は600円くらいだったかな。
あの頃は私の舌も肥えてなくてとんでもなく美味く感じました。あきらかに他のラーメンとは違う。
今では亜流も出てきて他を圧倒するような感じはないですけど。

R0010779.jpg

表面に油の層があってあつあつなんですけど昔はもっと層が厚かったように思います。
まあ、スープは絶品ですね。(名古屋コーチン使ってるんですよね)

R0010780.jpg

麺は自家製。佐野さんが一番こだわってる麺。この店の2階で製造してるらしい。

R0010781.jpg
by RICOH GRD3


なでしこ優勝おめでと!! [ラーメン(戸塚区)]

なでしこJAPAN!優勝おめでとう!!
メンバーの中には横浜出身が4人いて3人は大和出身。
もう一人、背番号2 DFの近賀ゆかり選手は戸塚の出身。
市立戸塚高校から坂下ったところに県営汲沢団地があります。団地内の奥まったとこにバスの発着ロータリーがあって
そこにちょっとした商店街がありそこの「寿司雅」が近賀さんの実家でおま。
ここって旧東海道の八坂神社へ抜ける裏道だったりするので良く知ってるのでした。
「寿司雅」さんは残念ながら行ったことないんですが、良く行くのが団地入り口付近にある「汲沢飯店」愛称「ぐみはん」

P1010337-49db6.jpg

うちのブログじゃ何回も登場していますが何故か味噌ラーメンだけ食べていませんでした。
近くに北海道ラーメンの「壱鵠堂」があるので味噌の場合はどうしてもそっちに行ってしまう。

R0010638.jpg

食べてみました。味噌ラーメン630円。

R0010639.jpg 

 味噌はちょっと甘め。乗っかってる野菜の量がはんぱないです!中華屋さんですからね。これでもかという量です。
麺を食べるというより野菜をいただいてる感じ。麺はどこにあるのー?

R0010640.jpg
by RICOH GRD3

あった。麺。麺はどうでもいい感じ。実際、中華屋さんの麺は細麺で少し延び加減の無味なものが多いですよね。
ここはさんまーめん、たんめん、もやしそばが絶品ですが味噌ラーメンもいけますなあ。

近賀選手の実家「寿司雅さん」の地図はっちゃお。


ラーメンあまた [ラーメン(戸塚区)]

戸塚のラーメン新店「あまた」。
二郎インスパイアです。戸塚警察への旧東海道「下郷入り口」を左折してすぐにあります。
駅から遠いです。歩くとつらいかも。駐車場なしです。
営業時間、定休日:不明

R0010634.jpg

道沿いにのぼりがあるのですが店がない?
じつはこの入り口を入った中にあります。

R0010633.jpg

まるで小料理屋の風情。カウンター10席、4人のテーブルx2。

R0010628.jpg

メニューは2種類。二郎ライクなものと塩味。

R0010629.jpg

あまたラーメン750円+味玉子100円。やさい、にんにくまし。

R0010630.jpg

にんにくましだとこんな感じ。

R0010632.jpg
by RICOH GRD3

麺は二郎みたいに太いものですが全体的に二郎オリジナルより上品です。
あまりわしわし喰う感じじゃない。
スープもライトなとんこつで食べやすい。量も普通かな。美味しいと思いました。
頑張ってほしいぞ。


前の10件 | - ラーメン(戸塚区) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。