So-net無料ブログ作成
検索選択
ラーメン(鹿屋) ブログトップ
前の10件 | -

三太郎ラーメン [ラーメン(鹿屋)]

DSCN0385.jpg

ひさびさに鹿屋の人気店、三太郎ラーメンへ。駐車場は店の前に20台位あります。

DSCN0384.jpg

あまりの混雑振りにこのような看板が出来上がってました。いや、ほんとに混むんだ。
家族連れが多いんだよね。テーブル席、30人くらいは入るんじゃないかな。
カウンター6席位あるから一人の私はいつもここ。

DSCN0380.jpg

ラーメン600円。メニューはラーメン、みそラーメン、めし、の3つしかありません。シンプル
出てくるまで15分は待ったかな。

DSCN0382.jpg

麺はやわやわだけど鹿児島はみんなこんなもん。
スープはストロング系。後でとっても喉が渇きます。

DSCN0379.jpg

とーっても辛い高菜が取り放題。

DSCN0383.jpg
by Nikon P300

これをスープに絡めるのがこの店の醍醐味。いや、もう、めっちゃ辛いの。でも、うまー!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金ちゃんラーメン [ラーメン(鹿屋)]

鹿児島県吾平町にある「金ちゃんラーメン」

DSCN0315.jpg

吾平町役場の隣にあります。

DSCN0314.jpg

営業時間、定休日 不明。金曜日の11時20分ころ行ったら開いてました。
駐車場は店の前に3台。混んでたら近くの役場の駐車場に入れるのがいいかも。

DSCN0306.jpg

店の中はこんな感じ。カウンター6席位。小上がりのテーブル席が4つ位。
完全に家族経営でメインはお母さんお父さんはいるんだけど店内で何やってんだが不明。配達やってんのかな?
フロアは娘さん。結婚してるのか不明ですが、注文の仕方がいいですよお。
「お母さん、ラーメンみっつ!」何とも和やかでほんのりしてます。

DSCN0309.jpg

高菜が取り放題。皆様、ラーメン来るまでにこの漬物たべて待ってます。

DSCN0310.jpg

ラーメン450円!安いのに量がいっぱい。小(350円)を頼んでる人もいましたね。

DSCN0311.jpg

白身が多いけどでっかいチャーシュー(煮豚)が2枚乗ってます。
もやしと野菜(多分キャベツだと思うけど違うかも)がどっさり。

DSCN0312.jpg

麺は鹿児島独特のやわやわなもの。博多とは全く違う。スープは鶏がらメインでちょい甘め。
まあ、これが癖になるんだよね。

DSCN0313.jpg
by Nikon P300

こんな感じのもやしが大量です。おいしかったあ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるちょんラーメン鹿屋店 [ラーメン(鹿屋)]

R0010548.jpg

まるちょんラーメン 本店は志布志市にある以下。

http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2009-01-14-1 志布志本店

ここはその鹿屋店。カウンター8席位、座敷の小上がりが2席。
若いお兄さんが切り盛りしてます。ラーメン専門です。
駐車場完備 AM11:00~

R0010540.jpg

ちょっとあっさり目のとんこつラーメン。600円。
スープがなみなみなのでこぼれてもいいように丼が皿に乗って出てきます。

R0010541.jpg

とっても丁寧な仕事ぶりです。狭くてちょいときたない店内ですが出てくるラーメンは1級品。

R0010543.jpg
by GRD3

湯気でピントが合わなくてすいません。麺は自家製だそうでつるりした食感。
スープとよく絡む麺でした。
美味しかったです。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺のみなみ② [ラーメン(鹿屋)]

R0010526.jpg

ありました!「麺のみなみ」。表通りから一本入ったとこにあったので見落としてました。

R0010525.jpg

だそうです。駐車場も5台くらいあって繁盛してました。

R0010516.jpg

メニューはこんな感じ。結構いろいろありますね。
らーめんの麺で作ったナポリタンってなんじゃそりゃ?店の雰囲気は前の店と同じ。

http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2010-04-02

天しんはんってメニュー何でしょうねえ?次回の宿題だな。

R0010514.jpg

ランチメニューもありました。

R0010519.jpg

R0010521.jpg

ちょいと甘辛くて濃厚なとんこつスープ。食後喉が渇きます。

R0010522.jpg

チャーシューは甘く煮た豚バラなんです。これうまいですよ。

R0010523.jpg
by GRD3

ラーメン大600円でした。繁盛店の仲間入りか。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本家太平ラーメン② [ラーメン(鹿屋)]

で、もって「太平ラーメン」です。

http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17

R0010509.jpg

食前に必ず出される漬物。ま、お茶うけみたいなもんですかね。

R0010510.jpg

ラーメン500円。メニュー、これとご飯しかありません。麺大盛りもなし。
何度行ってもなーんにも変わってないよお。いい意味でね。

R0010511.jpg
by GRD3

あっさりとした鶏がらメインのスープ。とんこつ臭くないんだな。
あいかわらず旨い!!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺のみなみ移転? [ラーメン(鹿屋)]

311震災でどうも気が乗らずに更新できないでいました。
そろそろぼちぼちと..

さて、1年ぶりくらいの鹿屋出張です。この町で一番おおきいスーパー「だいわ」の近くにある
「麺のみなみ」に行ってみたのですが
http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2010-04-02
様子がちょっと変。看板が無くなってる?

R0010507.jpg

このような残骸も!

R0010506.jpg

去年の10月をもって引っ越したらしい。
住所を確認して近くにあった住所の看板でチェック

R0010508.jpg
by GRD3

この看板地図の右下のあたりですね。歩けない距離じゃなさそうなのでちょっと行ってみたけど
見つからず。
結局、近くの「太平らーめん」にいくことに。
「麺のみなみ」、明日、もう一回探そう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一番食堂 [ラーメン(鹿屋)]

P1010174.jpg

http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2008-09-06-2

以前、紹介したことあります。ひさしぶり。

P1010170.jpg

相変わらずリーズナブル
ただ、全て食してないからこのメニューだけではわからないことばかりなんですが。。。
うどん350円ってあまりにアバウトすぎませんか?かけうどんなんでしょうか?
トッピング何か乗ってるの?
そばはないの???
とんかつ、コロッケ、チキンカツって定食値段一緒なの?原価一緒?
そんなわけないよね。量で調整なのかな。
とんかつ定食550円は常識的に安すぎるけど。(コロッケと同じってあり?)

P1010171.jpg

ラーメン(中)350円。
注文した時、「え? 中ですか?」って感じで聞かれたんですけど。
隣のお兄さんは「ラーメン中、焼きめし」って注文してたので、ラーメンの小、中は単品では注文されないものなのでしょうか。

P1010172.jpg

確かに(中)は量はちょっともの足りないかも。男子は(大)400円が無難か。
私、この日、1時間前にラーメン食べた後だったんで、ごめんね。おばちゃん。

P1010173.jpg

でもって現在の更なる疑問。焼きめしってメニューなんですが今だ食したことありません。
中華のチャーハンと同じだと思ってるんですが、何となく微妙に違うような雰囲気あります。
次回、食してみたいと思いますです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

のぼる食堂 [ラーメン(鹿屋)]

P1010151.jpg

鹿屋市、川西にある「のぼる食堂」
駐車場、店の前に5台位。

P1010145.jpg

店の中に入ってちょっと困った。カウンターがない!
テーブル席が5つ位と和風の小上がりにテーブル4つ位。


皆さん、一人でもテーブル席に座っていらしたので、空いてたテーブルに座りました。

P1010147.jpg

目の前に、とんでもなく狭い小上がりがあったのですが、これ、子供専用でしょうか?
大人は、この狭さではあぐらかけないと思うんですが。。。

P1010146.jpg

わたしの座ったテーブルの上はこんな感じ。
お冷のコップがいいですなあ。黄色いプラスチックですよ。

P1010148.jpg

ラーメン450円。鹿児島の醤油は甘いのですがその味がにじみでてるスープ
昔ながらの鹿屋ラーメンっていうと
①鶏がらメインの透明感のあるスープ ->太平ラーメンなど。
②濃厚ひりひりストロング -> 飛車角など。
③甘め濃厚 ->のぼる食堂、今はなき駅前にあった幸食堂とか、多数。
なんとなくこの3種類に集約できるような気がします。(個人によりいろいろでしょうが)

P1010149.jpg

P1010150.jpg


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺のみなみ [ラーメン(鹿屋)]

P1010123.jpg

食堂みなみとしてこの地に昔からあった店。代替わりしてリニューアルしてますが味はそのまま。

P1010122.jpg

バス表通りから裏路地に入ったとこにあるので表通りに看板が出てます。


P1010127.jpg

営業時間と定休は上の通り。駐車場10台位いけます。

P1010128.jpg

P1010129.jpg

カウンターと座敷席。とっても清潔で掃除が行き届いてました。

P1010130.jpg

ラーメン500円。とんこつらーめんなのですが白濁していません。鶏がらメインのスープです。
で、昔ラーメンの特徴なのですがチャーシューが煮豚です。甘く煮てあります。
鹿児島の醤油は甘いのでその味が出てます。

P1010131.jpg

P1010132.jpg

近くに太平ラーメンってあって(今は移転しましたが)同じようなラーメンを出してました。
同じ系統のラーメンです。

http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17
(太平ラーメン)

味が継承できてよかったです。いつまでも頑張ってほしいです。
おばちゃん、頑張ってください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛車角 [ラーメン(鹿屋)]

P1010159.jpg

鹿屋の最古参のひとつ。飛車角。
今はなき桜デパートに隣接して繁盛していた店です。桜デパート解体後、古江峠に移って、今は
ここ寿に来ました。
11:00~ 駐車場10台位。

P1010152.jpg

らーめん専門です。

P1010154.jpg

カウンター10席くらいと小上がりのテーブル席。

P1010153.jpg

何といっても大老の作るラーメンは今も健在です。

P1010155.jpg

らーめん500円。昔ながらの鹿屋ラーメンなのですが非常に味が濃くてひりひりとするほどです。
とても喉が渇きます。これほどストロングな味付けは「三太郎」とここくらいです。

http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2009-01-14
「三太郎」
三太郎のおじいさんは引退して2代目が味を継承してます。

P1010156.jpg

飛車角はおいちゃん引退後はどうなるんでしょう?この味をのこしてほしいものです。

P1010158.jpg

麺がね。他の店と違い、つるつるなんです。ストロングなスープに個性的な麺。
昔ながらにしてこの個性。はずせない名店です。

 


 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ラーメン(鹿屋) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。